本文へスキップ

令和3年4月 能代工業高等学校と能代西高等学校は統合して新しい学校が開校します

電話でのお問い合わせはTEL.0185-52-4148

能代地区専門系統合校開設準備室


 秋田県教育庁高校教育課長挨拶   
   秋田県教育庁高校教育課長 伊藤雅和  
 能代地区専門系統合校のウェブサイトを御覧いただきまして、ありがとうございます。

 令和3年4月に、能代工業高校と能代西高校が統合して、新しく能代地区専門系統合校(仮称)が開校します。
 統合校には、「工業科」と「農業科」を設置する予定であり、この二つの学科を設置する高校は、県内では初めてとなります。工業科は、機械科・電気科・建設科の三つの小学科、農業科は生物資源科・生活福祉科の二つの小学科に分かれます。学科間連携に基づく専門教育を通して、社会的・職業的な自立に向けた能力と態度を育み、身に付けた技術や技能によって地域産業を担い、地域の振興に貢献できる人材の育成を目指します。

 工業科と農業科の関連施設を一つにまとめた実習棟には、人工光型の植物工場を設置し、工業科と農業科の生徒が連携して、未来型の食料生産システムの共同開発研究に取り組む予定です。また、工業科の生徒が整備・改良したドローンを使って、農業科の生徒が農場の状況を調べたり、種や肥料をまくなど、ロボット技術やICT技術等を活用した先進的で実践的な学習を展開したいと考えています。
 統合校の校舎は、現在、能代工業高等学校の敷地内に建設中です。高低差のある教室棟と実習棟を結ぶ36メートルに及ぶ渡り廊下は、新校舎で最も見晴らしの良いポイントの一つとなる予定ですので、完成の折には、ぜひ御覧ください。
 なお、教室棟と実習棟の完成は令和3年2月を予定しております。工事に伴いまして、地域住民の皆様には大変御迷惑をおかけすることになります。生徒や保護者、職員はもとより、地域の方々にとっても魅力ある施設となることを目指してまいりますので、何とぞ、御理解と御協力をいただけますようお願いいたします。

 今後も、統合校の魅力や建設工事の状況などをウェブサイトで発信してまいりますので、ぜひ御覧くださいますようお願い申し上げます。