秋田県立能代工業高校のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。
 本校は明治45年秋田県工業講習所として設立されてから、今年度で106年となる伝統校です。校是であります「和衷勤労」のもと、勉学に励み、秋田県のみならず日本国内や世界で活躍している卒業生は2万名を超えます。在学中の生徒も学習に部活動にと活発に活動しております。
私は本校の生徒には社会に貢献できる人間になって欲しいと願っています。そのため、新入生には能代工業高校では「困難なことから逃げて、楽な高校生活を送るのではなく、困難なことに立ち向かい、大変なことはあるかもしれないが、楽しい高校生活を送って欲しい。」と、在校生には「何かを目指したときに、できない理由を考えずに、どうしたらできるかを考えて欲しい。」と伝えました。能代工業高校でのすべての教育活動は社会に貢献できる人間になるために必要不可欠なものです。本校での教育活動に一生懸命に取り組み、社会に出ても常に前向きにどんな困難にも立ち向かえるような力をつけて欲しいと願っています。
本校では、校是「和衷勤労」のもとで、次の教育目標を掲げています。一つ目は「社会の一員として、真理と正義を愛し、心身ともに健康な人間を育成する。」ことです。二つ目は「校是「和衷勤労」の精神を身に付けさせ、想像力の育成を図るとともに、工業技術の進歩発展に貢献する人間を育成する。」ことです。この教育目標を実現するために本年度は「将来、職業人と自立し、社会に貢献することのできるよう、職業を強く意識した学びを展開し、自ら考えさせ、実践的な学力と向上心を育む。」を重点目標としました。 この重点目標は(1)基礎学力の定着(2)部活動の振興(3)基本的生活習慣の確立(4)多様な進路に対応する指導(5)地域との連携の5つに力を入れることによって達成したいと考えています。教育目標を実現するために設定した本年度の重点目標が達成されるように、本校職員が一致団結して努力して参ります。
本校の詳しい活動等につきましてはこのホームページ上に掲載されてありますので、ぜひ、すべてのコンテンツを御覧いただき、本校への理解を深めてもらえればと思います。
本校は保護者の皆様や地域の皆様に支えられている学校です。皆様の御期待に応えられるように教職員が一丸となり頑張りますので、今後とも本校への御指導と御支援をよろしくお願いいたします。

秋田県立能代工業高等学校
  校 長  小 松 弘 樹