証明書の発行申請について

ダウンロードファイル(全てPDFファイルです)
証明書発行申請書 委任状 調査書・卒業証明書
使用内訳

本校の各種証明書の発行申請には、次のような手続きが必要です。

申請には次の三つの方法があります。
 (1)本人が学校の事務室に出向いて申請
 (2)代理人が、学校の事務室に出向いて申請(別紙「委任状」が必要)
 (3)郵送による申請
  電話やファックス、メールでの依頼は本人であることの確認ができないため証明書は発行できません。ご承知おきください。

1.直接来校による申請
 @本人が来校して「証明書発行申請書」に申請者名を自署し、必要事項を記入してください。
 Aやむを得ず本人が来校できない場合は、代理人が申請手続きを行うことができます。
 その際は本人が自署した「委任状」が必要になります。本人の申込みを確認しますので、本人が学校に電話をしてください。
 B個人情報を保護するため、代理人の身分を証明する書類(運転免許証または保険証など)を提示していただく場合があります。

2.郵送による申請
 @別紙「証明書発行申請書」の太枠内に必要事項をすべて記入してください。
 A大学受験用の場合は、別紙「調査書・卒業証明書使用内訳」も記入してください。
 B申請者本人の身分を証明する書類(運転免許証または保険証など)の写しを同封してください。
 C返信用封筒(A4封筒に、受取先の住所・氏名 を明記し、切手を貼ったもの)
以上を事務室宛に郵送してください。申請書類に不備のある場合は、証明書等を
発行できませんので、御注意ください。

3.申請書類の郵送先
     〒016-0896 秋田県能代市盤若町 3の1
            秋田県立能代工業高等学校 事務室 宛

4.必要経費
 (1)証明書発行代金 無料
 (2)郵送料(郵送による申請の場合)
     返信用封筒(A4封筒)に、120円切手を添付(定形外50g以内)
       証明書の枚数が多い場合や、速達を希望する場合は追加の郵送料がかかり
       ますので、事前に事務室に御相談ください。

5.その他
 @受付時間は月曜日から金曜日(休日は除く)の8時30分から17時までです。
 A成績証明書や調査書などの発行には、数日かかる場合があります。
 時間的な余裕をもって手続きしてください。
 B出願先や連絡先に変更があった場合は、郵便またはファックスで必ず連絡してください。
 C大学受験に使用した場合は、合否結果を郵便またはファックスで必ず連絡してください。
 D成績証明書と調査書は卒業後5年、単位修得証明書は卒業後20年まで発行できます。
 E電気科の卒業生が、資格取得(電気工事士等)のため証明書が必要な場合は学校まで連絡下さい。
 F英文の証明書を申請する方は、申請書の備考欄に氏名のパスポート表記を記入してください。

6.令和3年4月1日以降の申請について
 @全日制課程 〒016-0896 秋田県能代市盤若町3-1
                秋田県立能代科学技術高等学校 事務室宛
 A定時制課程 〒016-0184 秋田県能代市高塙2-1
                秋田県立能代高等学校 事務室宛 または
        〒018-3141 秋田県能代市二ツ井町字五千苅20-1
                秋田県立能代高等学校定時制課程(昼間部)二ツ井キャンパス宛